11月2日 「自分の歴史を振り返る」というサービス




Pocket

こんにちは。まごハピです。

皆さんは自分のお孫さんに昔の思い出話などしていますか?例えば、若かりし頃の武勇伝とか。「自分の歴史を振り返る」というのは、面倒だし、そもそも論として必要度合いで考えると重要じゃないようにも思いますよね。何気なくネット検索で色々と見ていたら、こんなサイトがありましたのでちょっと紹介します。こんなサービスがあったら乗ってみようかと思ってしまうかも。

自分史制作サービス「孫への伝言」

自分たちの若かりし頃と今では、随分と様子が変わっていると思います。そんな自分のこれまでの歴史を一冊にまとめてくれるサービスだそうです。このサービスは事前に「自分年表を記入」「思い出の写真」を準備して、あとはスタッフに昔を思い出しながら思い出話を語るだけです。専門スタッフがお話をもとに当時の時代背景と共に一冊にまとめてくれます。

あの写真を見るのは何年ぶりですか?
過去への時間旅行とともに作る楽しみを一緒に!ー「孫への伝言」より引用

整理する楽しみ/イメージ1.整理する楽しみ

まずは、自分史制作に必要な「自分年表の書き込み」や「写真の整理」を。あなたが辿ってきた道を思い出し、整理するのも楽しいひとときです。

 

 

 

思い出を語る楽しみ/イメージ

2.思い出を語る楽しみ

取材にお伺いするのは、お子さんやお孫さんと同世代の歴史好きなスタッフ。話しているうちに当時の思い出がよみがえって心も弾みます!

 

 

 

語り合う楽しみ/イメージ

3.語り合う楽しみ

家族や親戚、友人同士集まった席で、「あなたの一冊」を囲んでください。時代背景や当時のエピソード話を皆で楽しく語りあいましょう。

 

 

 

「自分の歴史を振り返る」機会もなかなか無いんじゃないかと思います。それを一冊にまとめてくれて、それを話題としてお孫さんや家族で思い出話にも花が咲きそうです。お孫さんや更にその先の子供たちまで自分の生きた証が形として残ると言う事はなかなか面白いなと思います。よろしければ一度お試しあれ。

 

まごハピ編集部 まごエモン







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です