10月2日 孫への被害を防ぐために出来ること




Pocket

こんにちは!まごハピです!

子供が被害にあう犯罪が現象?!

子供が被害にあう犯罪はここ数年で減少傾向にあるそうですが、大幅に減ったわけではなくまだまだ心配が尽きない状況です。子供を狙った犯罪に関して、9月26日に警視庁から興味深いデータが発表されたのはご存知でしょうか?

子ども・女性の安全対策に関する有識者研究会提言書によると、登下校時に大人を同行させるなどして犯罪抑止を行っていますが、実際には平日帰宅後や休日に被害にあうことが多いそうです。「大人の同行」による影響でもあると考えられますが…。

下校後に習い事へ行ったり、遊びに行くときに最も注意が必要です。また、「子ども2人以上」という状況でも被害が確認されているため、中学生・高校生以上の同伴者が必要です。お孫さん自身にも防犯グッズを必ず持たせるなどしましょう。

お孫さんが習い事などされている場合は送り迎えをしたり、夕方5時頃(お孫さんが部活などがされていれば7時頃)、
散歩ついでに見回りに出かけるなどして心がけてあげてください。

漫画ロボ







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です