10月7日 名古屋の名城公園で大運動会が開催?!




Pocket

かなり久しぶりに記事を書きます。こんにちは、まごハピです。2018年10月7日(日)、名古屋市は中区にある名城公園で「第4回 TAiSEiKAN×FROG プレゼンツ 秋の健康+げんき大運動会in名城公園」が開催しますよ。残念ながら、すでにエントリー受付は終了していますが、ちょっと気になったので皆さんにご紹介しようと思います。

第4回 TAiSEiKAN×FROG プレゼンツ 秋の健康+げんき大運動会in名城公園

このスポーツイベントは、東海地区中心にスポーツマッサージを展開している「TAiSEiKAN」さんと、名城公園にあるランニングスクールショップ「FROG」さんのコラボイベントです。「健康」と「げんき」をコンセプトに運動会として開催、普段から運動されている方も運動不足の方もお気軽に参加出来る大会だそうです。
公式サイト http://taiseikan-run.com/
この時期は小学校や地域の子供会の運動会が開催される時ですよね。お孫さんの活躍する姿を見に運動会にお出かけするシニアの方も多いことでしょう。確かにお孫さんの元気に走っている姿を見るだけで元気を貰えますからね。

いい効果がたくさん!大人も子供も楽しい運動会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「運動会」と言うと、小学校や中学校の体育行事をイメージされる方がほとんどじゃないですか?最近では地域や会社などで行われる、大人を対象とした運動会もひそかにブームになりつつありそうです。これも高齢化を背景にした「健康志向」とか「ウェルネス」というライフスタイルの変化も関係しているんじゃないですかね。

大人向けの運動会の人気競技種目とは?

やっぱり定番、綱引き

定番は、綱引きです。ルール説明がなくてもみんなができます。そして、勝ち負けが分かりやすいので若手から年配の方まで、人気があります。チームで人数をそろえる事や、男女の比率をそろえる事は大事です。学校じゃないので、綱なんてないよ。という方にも、レンタルサイトが充実してるのでお試しください。

借りる方も借りられる方もドキドキ、借り人競走

「課長と同い年の人」、「眼鏡をしている人」、「陸上部だった人」など、どんなお題でも楽しい事間違いなしです。借りられる人もドキドキするし、借りる人もドキドキして、盛り上がりますし、お題を考えるだけでできるのでおススメです。ユニークなお題を作るのも幹事さんの腕に掛ってます。新たな出会いのきっかけになる事もあるかもしれません。

アレンジ満載、玉入れ

玉入れは、綱引き同様定番中の定番ですが、いろんなアレンジができるので人気です。たとえば、音楽がなってる間はダンスをし、止まった瞬間に玉入れがスタートし、またなったらダンスをする、椅子取りゲームのような玉入れ。最初はちょっと恥ずかしいのですが、みんなでやれば楽しくなります。激しく踊りすぎて玉入れがおろそかになる事も。

玉入れのかごをくっつけて置き、玉も二色をごちゃまぜにして置きます。同時に玉入れをスタートし、自分のチームのかごに自分のチームの玉を入れれば加点しますが、他の色の玉が入っていたら点を引いていく玉入れ。など、色々なアレンジもできますし、大人ならではの作戦で対抗する事も、人気の秘訣です

Pinky>ライフスタイル>暮らし>運動会の人気種目・競技まとめ!大人向けのユニークなアイデアを紹介より引用

お孫さん達の元気な姿を見て「元気」をもらってみるのも善し、自分で健康維持のためにスポーツイベントに参加しても善し、ジョギングやランニング、スポーツジムで体を鍛えるのも善し。2020年に向けて一層、スポーツ意識が高まるような気がしますね。

 

 







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です