今度の週末6月17日(土)「ひがしのほたる祭り」




Pocket

こんにちは、まごハピです 。

そろそろホタルの鑑賞が待ち遠しいタイミングではないでしょうか。メジャーな鑑賞スポットは皆さんご存じかもしれませんので、ちょっと穴場的なスポットをご紹介したいと思います。

今週末の6月17日(土)、岐阜県は恵那市東野の宗久寺駐車場で「ひがしのほたる祭り」が開催、今年のテーマは「自然のふしぎ再発見!!」だそうです。木の壁掛けを作るコーナー、ほたる学習コーナー、ラムネ、ジュース、駄菓子、おもちゃなどの販売もあり、東野コミュニティセンターでは東野こども園児のほたる作品の展示もあるそうです。(恵那市観光協会WEBサイトより引用)

恵那中心から車で20分位の場所ですが、足を伸ばして行ってみる価値があるかも。地元の東野小学校の児童の皆さんが作成した案内用の行灯を目印に来てください、とのことです。「ひがしのほたる祭りの開催について」
名古屋から中央道恵那インターを下りて、さらに車で30分もあれば着くかと思います。駐車場はありませんので悪しからず。

参考までにホタル観賞の注意点です。
①夜になって冷えることがありますから、必ず1枚上着を用意して防寒には十分に気を付けてください。靴もスニーカーなど歩きやすいモノをいいんじゃないでしょうか。
②マナーを守って観賞するのは当たり前ですよね。近隣住民の方に迷惑になるような大きな声や物音を出さない。ゴミなども必ず持ち帰りましょう。
③ほたるの寿命は短いので故意に連れて帰ったりしないように。またスマホのフラッシュむやみに焚かないようにしましょう。

お孫さん家族と一緒にお出掛けになっては、いかがでしょうか。お孫さんもきっと楽しんでくれんじゃなですかね。

まごハピ編集長より







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です