CATEGORY まごハピ記事

シニア層へのおすすめ

2週間でお孫さんの絵をアクセサリーに!

お孫さんと過ごしていると、色んな嬉しいプレゼントを貰いますよね。お花、シール、手紙……その中でも特に嬉しいのが1から作られたお孫さんの絵!今しか描けない子どもの世界です。プレゼントして貰ったら一生大事にしたいですよね。そのまま大事にするのももちろん良いのですが、なんと絵をアクセサリーにできるサービスがあるんです!

お孫さんとお出掛け

12月16日(土)は陽影月のクリスマスライブに行こう!!

こんにちはまごハピです! みなさんは津軽三味線のライブ演奏行ったことはありますか? 私は3月に初めて生の演奏を大須演芸場で聴きましたが、迫力満点で驚きました !!実は12月16日(土)に陽影月のクリスマスライブが大須演芸場であります。前売り券2500円、チケットぴあで絶賛発売中です。

シニア層へのおすすめ

11月13日 シニア層の悩みである「孫ブルー」が増加中!!

「孫ブルー」というのは、子育てコンサルタント・河村都さんによる造語で、孫が生まれた後に鬱々とする祖父母世代の発症するうつ状態。「孫が生まれて可愛いけれど、自分の時間やお金、体力を奪われ続けることに耐えられない」という心理からブルーな気持ちになりるというもの、「マタニティーブルー」と同じような現象であり、孫ができて嬉しいけど何となく「不安」や「鬱々」とした気分になってしまうことを言うようです。

お孫さんとお出掛け

10月17日 今時の七五三は家族三世代!

こんにちは!まごハピです! もうすぐ七五三の季節、お孫さん今年七五三迎える方いらっしゃるのではないでしょうか? 男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で行います。 今時の七五三は、家族三世代という形式が多く、祖父母が来られる日にしたり、休日の都合であったり、 混んでいる時期を避けて行ったりしているようです。

お孫さんに教えたい

9月28日 上野パンダ「シャンシャン(香香)」以外も知って!

こんにちはまごハピです。さる9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね。シャンシャンはこのまま順調に行けば生後6ヶ月になる12月ごろ一般公開になるそうで、今年の冬休みはお孫さんと上野動物園にパンダを見に行くという方が多くなるかもしれませんね。

シニア層へのおすすめ

9月18日 歯周病が50代60代から増える?

こんにちは、まごハピです。歯周病菌になってしまったら歯がある限りずっと棲み続けるらしいです。今のところ歯周病菌を完全に除去する方法はないそうで、プラークや細菌を取り除くプラークコントロールが歯周病の進行予防には重要、プラークコントロールの基本は毎日のブラッシングです。