今の子供は忙しい!?




Pocket

こんにちわ。まごハピからのお知らせです。

今日は習い事についてです。

皆さんのお孫さんは何か習い事をしていますでしょうか?

昔と違い今は色々な習い事があり、小さいうちからたくさんの習い事をしている子供もたくさんいるそうです。
毎日のように習い事があり、それだけでスケジュールがいっぱいなんてこともあるのではないでしょうか。

子供なのだから子供らしく外で泥だらけになるくらい遊ばせてあげたいと言う思いと、
将来のことを考えて一つでも多くのものを身に付けてもらいたいと言う葛藤もあると思います。

子供は才能の塊です。

子供が興味を持ち「やってみたい!」と思うことはどんどんやらせてあげるべきだと思いますし、
やってみないとわからないこと、やってみたら興味がわくこともあるでしょう。
秘めた才能が開眼するかもしれません。
才能を引き出してあげるのは両親やおじいちゃん・おばあちゃんではないでしょうか。
が、それに本当に興味があるのか、やらせるべきなのかは大人が冷静に判断をする必要があります。

そして、習い事はやめどきも肝心です。
行き詰ったから辞める、嫌になったから辞める。ネガティブで良くないですよね。

なので最初に目標設定をすることが大切です。

例えば、
スイミングならバタフライまで泳げるようになる。(そうしたら辞める)
ソロバンなら1級を取るまで頑張る。(取れたら辞める)

目標を達成してポジティブに辞める事で成功体験を経て次へ進めるのでは。

お孫さんの興味関心をサポートしながら見守ってあげて下さい。

まご☆エモン







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です