最近の小学校の運動会は5月~6月に開催?!

Pocket

こんにちは、まごハピからお知らせです。

シニアの方は知っていますか?最近の小学校の運動会は春先である5月・6月の開催が多いってこと。
(「そんなことは昨年行ってるから知ってるよ!!」と怒られそうですが。)

運動会と言えば「秋」というイメージがありますが、熱中症対策・行事の分散化などの理由から春先の開催が増加しているらしいです。確かに温暖化の影響で夏場の日中の気温が30℃以上というのは、そんなに珍しいことではないですよね。秋に開催するとなると、酷暑となる7月に運動会の練習をしなくてはならない、子供たちにとってかなり体に負担がかかりますよね。しかも、秋は運動会以外にも文化祭や合唱コンクールと行事が重なります。万遍なく行事を分散することで、父兄だけでなく先生にもメリットになるという訳ですね。

実はうちの子供も、今まさに運動会の練習の真っ最中です。各種目の練習はもちろんのこと、ダンスの練習に代表リレーの練習、さらに応援団の練習と盛りだくさんです。毎日の練習で日焼けして逞しくなっているっようにも感じます。

運動会当日は、お婆ちゃんもかなり楽しみにしてますね。

ここでひとつ大きな問題があります。それは運動場で応援する場所の確保です。
最近はキャンプ用でテントやターフを持参して早めに場所の確保する傾向があります。母親は前日から手作り弁当の準備、父親は当日の場所確保で使うテントやターフ、パイプ椅子にレジャート、さらにデジタルムービーに三脚の準備と大忙しの一大イベントです。
そんな準備万端の中で、お婆ちゃんは孫の活躍を毎年祈るように見守っています。
その期待に応えようと張り切って毎日練習する孫である娘は、練習の感想を楽しげに毎日話してきます。

お孫さんの運動会の活躍写真は是非こちらまで、お待ちしています!!
自慢のお孫さんの写真募集「まごスマ」

まごハピ編集長より

▼クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村
ブログランキング

ブログ王ランキングに参加中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

まごハピ

「まごハピ!」は、園児、小・中学生のお孫さんのいるシニア層の方に「孫のためになる」「孫と一緒に楽しめる」さまざまな情報を提供します。