11月13日 シニア層の悩みである「孫ブルー」が増加中!!




Pocket

こんにちは、まごハピです。

先日でテレビで「孫ブルー」という言葉を聞きました。さらに地元新聞にも取り上げられてました。まさにこのサイト運営するにもぴったりの言葉でした。既にご存じのシニアの方もいるかもしれませんが、ちょっとご紹介しようと思います。

「孫ブルー」はどんなもの?

「孫ブルー」というのは、子育てコンサルタント・河村都さんによる造語で、孫が生まれた後に鬱々とする祖父母世代の発症するうつ状態。「孫が生まれて可愛いけれど、自分の時間やお金、体力を奪われ続けることに耐えられない」という心理からブルーな気持ちになりるというもの、「マタニティーブルー」と同じような現象であり、孫ができて嬉しいけど何となく「不安」や「鬱々」とした気分になってしまうことを言うようです。

つまり「孫を預かるのは嬉しいけど・・・・」と前置きがあって、以下がシニアの心の叫びです。
1.「一緒に遊んだ時に孫の体力についていけない 😥 」
2.「正直に言えば孫のわがままに付き合わされたくない 😥 」
3.「矢継ぎ早に来る孫からの頼みごとが多すぎる 😥 」
4.「叱りたくないから付き合い放題になってしまう 😥 」
5.「折角の自分の時間や約束が潰れてしまう 😥 」
6.「その責任感で疲れてしまう 😥 」
7.「嫌われたくないからトコトン付き合って自分が無理してしまう 😥 」
8.「正直なところ孫は来てよし帰ってよし 😥 」

たったこれだけ見ても、シニア層のストレスに共感できるものがありますよね。「孫ブルー」というのは、今後もっと深刻な問題になってくる気がします。

「ランドセルを買うのはおじいちゃん・おばあちゃん、というのは当たり前?!」

例えばこんなこともあるでしょう。~週末の土曜に祖母であるシニアと娘と会話~
娘「お母さん、うちの〇〇(孫のこと)のランドセルを見に行こうと思うんだけど、明日一緒に行ってくれる?」
祖母「ええ、いいわよ」
と何気なく、そう祖母は答えた。
デパートのランドセル売り場で「3万」「5万」「7万」の価格帯でランドセルが陳列されている。その中で娘は7万円のランドセルを孫に背負わして一言。
娘「あら!それ良く似合うんじゃない?背負った感じはどうなの?」
孫「うん、これいいよ、私これがいい 🙂 🙂 」
娘は孫のこの一言を聞いて、祖母の顔を見ながら次にこう言う。
娘「お母さん、いいわよね 😛 😛 」
娘はごく当たり前のように、しかも自然の流れでこの一言を言う。そうなると、可愛い孫の手前、祖母はこう言わざるを得ない状況。
祖母「そうね、じゃあ、おばあちゃんが買ってあげるわよ 😳 😳 」

確かに初孫であれば、おじいちゃん・おばあちゃんも喜んで買ってあげたいと思うでしょうが、次男・次女、いや三男・三女となって、買うのが当たり前と思われるのが精神的にも金額的にも違和感を感じるでしょうね。そう言ったことの積み重ねが「孫ブルー」増加の要因なんでしょうね。

『子や孫にしばられない生き方』(河村都/産業編集センター)

前述の河村さんは著書「子や孫にしばられない生き方」の中で、お孫さん家族といい距離感を保って、お互い自立していこう」と警鐘しているとのこと。すでに「孫ブルー」に陥っている方、その予備軍となる可能性の方は必見かも。

内容紹介
孫が生まれても、私は「おばあちゃん」じゃない。私は私だ!!
「孫育てこそ余生の幸せ」なんて世間がつくりあげたキレイゴト。イクバア?イクジイ? そんなお役目、勝手に決められたくありません!「いいおばあちゃん」ではなく、誰にも依存せず自分の幸せを追求する人生を歩むべし!!

孫ブルーにサヨナラ。
子どもや孫といい距離をとり、お互いに自立した生活を送るための痛快エッセイ&アドバイス集が登場!!

内容(「BOOK」データベースより)
孫ブルーにサヨナラ。子や孫といい距離をとり、互いに自立をするための、痛快エッセイ&アドバイス集!

著者について
河村 都(Miyako Kawamura)
1947年生まれ。東京都出身。NHK番組「お母さんといっしょ」のお姉さんとしてレギュラー出演後、洗足学園短期大学にて『表現教育』 の非常勤講師を務める。2007年4月、オフィスカワムラを設立し、幼稚園・保育園の教員研修、幼児教育現場において幅広く活動。著書に『子どもを伸ばす「いいね!」の言葉「ダメ!」な言葉』(講談社)などがある。

子や孫にしばられない生き方– Amazonより引用

少子高齢化がますます加速して、未来そのものである子どもに対する接し方は、今後かなり変化していきそうですよね。当然いい面もあれば、ちょっと過度なんじゃないと思う面もでてくるでしょう。その一つが「孫ブルー」なんじゃないでしょか。

まごハピ編集長

人気ブログランキングに参加中!!
是非ポチっとお願いします!

孫育てランキング

日本ブログ村に登録中!
こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です