11月8日 孫と一緒になばなの里へ行こう!




Pocket

こんにちわ、まごハピです。
最近ほんと寒くなってきましたね。いよいよ我が家の暖房器具もフルラインナップです。冬の風物詩イルミネーションもいよいよ始まりました。

イルミネーションと言えば国内最大級を誇る『なばなの里』。

恋人たちのスポットのようにも感じますが、お孫さんと行っても充分楽しめます。ですが時期的に混むので効率的に回りたいですよね。お孫さんと行く時は早めに行って早めに帰ることをオススメします。

帰りが遅くなって渋滞に巻き込まれ、お孫さんも眠たくなってぐずり出したりしたら最悪ですよね。

そこで私的オススメプランは昼過ぎに15:00ぐらいに到着するように出発、到着したらまず隣接する『花市場』http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/shop/hanaichiba.html/ を見学。東海地区最大級のスケールで、苗とか花とかガーデニング用品とかいろいろあって意外と楽しめます。そして夕方16時ぐらいから入場します。(入村料は大人2,300円(小学生以上)+里内で利用できる金券1,000円分付)夕方から入ったほうが点灯時間までの時間が少なく孫たちは退屈しずにすみますね。あくまで私見ですが、子供は花とか興味ありません。オススメはコイの餌やり(100円)です。男の子も女の子も大好きです。

そして足湯かなー。そして早めに里内で食事。車で来ている方は見学した後、外で食べるという手もありますが、近辺は食事をする場所があまり無いので注意してください。

そしてイルミネーションを見学。開催期間は10/14(土)〜2018 5/6(日)までです。今年のテーマは『くまもとだモン』。何故、熊本と思ってしまいましたが復興関係とかでしょうか?全国イルミネーションランキング3年連続1位、外国人が選ぶ観光スポット2017のトップ30にも選ばれている絶景を楽しみます。

そして帰りが混む前に早めに撤収します。私的にはこんな感じです。泊まりじゃない限り、長島スパーランドや長島アウトレットまで行くとなるとそれなりに体力的に覚悟が必要なのであまりオススメしません。

あとこのあたり温泉があちらこちらから湧いていて天然温泉クアハウス長島という温泉施設が近所にあるのですが、綺麗とは言いがたいですが意外と泉質が良くてオススメです。タオル・バスタオル・ロッカー・シャンプー類無料で900円也。なので手ぶらで大丈夫。ホームページには200円割引クーポンあり。https://crm.mei.ne.jp/coupon.asp?comID=naspo 2017-2018 なばなの里イルミネーション営業時間はこちらからhttp://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=15529

まごハピ編集員39




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です