9月28日 上野パンダ「シャンシャン(香香)」以外も知って!




Pocket

シャンシャン(香香)に決定!!

こんにちはまごハピです。さる9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね。今回の名前公募には322,581件もの応募があったそうで、シャンシャンの応募件数は5,161件だったそうです。応募の多かった名前は、ルンルン(12,154件)、メイメイ(11,191件)だったそうですが、この2つは他のパンダに使われているために除外、3位のノンノン(7,854件)は商品名になっているため除外となったそうです。

シャンシャンはこのまま順調に行けば生後6ヶ月になる12月ごろ一般公開になるそうで、今年の冬休みはお孫さんと上野動物園にパンダを見に行くという方が多くなるかもしれませんね。

ただ少し残念なニュースもあります。シャンシャンの両親は東京都がもらい受けた訳ではなく、中国野生動物保護協会との協定で都が借り受けているため、通常通りだと、シャンシャンも2年を目安に中国に返還されてしまうそうです。シャンシャンを見られる期間は思ったより短そうですね。

さて、シャンシャン以外にももう一つパンダのニュースを見つけました。以前ご紹介したパンダ王国、和歌山のアドベンチャーワールドを覚えていらっしゃるでしょうか?実はここの ユイヒン(結浜)が9月18日に1歳の誕生日を迎えていました!!

すくすく育ったメスのユイヒンちゃんは、お母さんパンダからのひとり立ち練習期間を経て10月10日にひとり立ちするそうです。(練習期間中の現在は時間ごとで「親子一緒」「親子別々」に一般公開しています)

アドベンチャーワールドのパンダHPにも可愛い写真や動画がいっぱいですので、お時間があったらお孫さんと一緒にのぞいて見てはいかがでしょうか?

 

ちょっと話題が遅れてる40男

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です