8月28日 2017年の秋の運動会




Pocket

こんにちは、まごハピです。

以前に春の運動会の話をしましたが、秋の運動会は9月に行われますね。
秋は文化祭や合唱コンクールなどの学校行事も多い、さらに残暑もまだまだ厳しく熱中症にも注意しなくてはなりませんが、おそらく今年2017年は9月16日(土)に行われるところが多いんじゃないでしょうか。

2017年の秋の運動会

夏休みが終わって2学期が始まれば、1学期の7月していた演目の練習もすぐに再スタートするんでしょうね。子どもの体力低下で激しい競技は敬遠され、家族の多様化で一家で弁当を囲む光景も減っているそうです。さらに競技の内容も変化しています。運動会の見せ場演目で人気のある組み体操の廃止や縮小、「危険な種目はやめるべきだ」とする安全重視からです。騎馬戦をやめる学校も増加、転倒して骨折するなどの恐れがある「ムカデ競走」も同様。2人で息を合わせて走る「二人三脚」も見る機会が減っているそうです。

代わって学校が重視しているのが、ダンスなど得点を競わないパフォマンス系の演目。人気ダンス&ボーカルグループのような本格的な演出が増え、見ていて楽しいと父兄にも好評だそうです。

お孫の晴れ姿を撮影するシニアの方を私自身もよく見かけるようになりました。シニアの方もただ応援しているだげでいいという訳にはいきませんね、大変です。当日は熱中症に気をつけて、お孫さんの活躍する姿をしっかり撮ってあげてください。

まごハピ編集長

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です