明日8/26は大曲の花火大会




Pocket

こんばんは、まごハピです。

明日8/26は秋田で第91回全国花火競技大会が開催されます。この花火大会は全国から選ばれた花火職人さんたちが、花火の大きさや数量、打ち上げ時間などのルールに則ってその腕を競い合う花火大会で、「創造花火の部」「10号玉芯入割物の部」「10号玉自由玉の部」「昼花火の部」を競い合います。毎年8月最終土曜日に開催される大曲の花火大会は日本三大花火大会のうちの一つでもあり、夏の終わりを彩る風物詩の一つと言えるかもしれません。

実はこの花火大会、夜の部をテレビの生放送で見れてしまう。というのはご存知でしょうか?夕方6時50分から夜9時50分まで(18:50から21:50まで)、NHKのBSプレミアムで完全生中継されます。NHK BSプレミアムはテレビのリモコンのBSボタンを押して、チャンネルボタンの3でご覧になれます。秋田は遠い、チケットが手に入らなかった、といった方も、明日はテレビの前でご飯を食べながら、のんびり花火鑑賞というのはいかがでしょうか?

と締めくくる予定でしたが・・・

大曲の花火大会、24日からの大雨の影響で、川が氾濫して大会会場が水浸しになってしまったそうで、26日の開催が危ぶまれています。
最新の情報によると、25日15時の段階で水が引いて来て、実行委員会の方々が復旧作業に尽力されているようですが、予定通り開催できるかどうかは、8月26日の朝6時に花火大会の公式HPで発表されるようです。(「大曲花火大会 公式」で検索してみてください)

 

実行委員の皆さんのご尽力が実を結び、大会が予定通り開催されますことをお祈りいたします。
この夏また一つ歳をとった40男

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です