おばあちゃんの知恵、BABA Labの「孫育てグッズ」




Pocket

こんにちはまごハピです!

みなさんはBABA lab(ババラボ)をご存知ですか?

BABA Lab

「100歳まで働けるものづくりの職場」を目指して誕生した工房です。

「BABAラボ」誕生のきっかけは、「ママ」が「おばあちゃん(BABA)」になったとき、生まれた孫を抱っこするために、手足が不自由な高齢者でも使えるような抱っこ補助グッズを手作りしたことだそう。

「おばあちゃんが使える孫育てグッズを色々と企画したら楽しいかも?」「グッズを地元のおばあちゃんたちで作って売って仕事にするのはどうだろう?」そんなことから「BABAラボ」が誕生したそうです。

私は、番組でBABA Labが取り上げられているのを見て知ったのですが、シニアの女性が和気藹々と楽しく工房で作業していて、こんな環境が実現できるのかと純粋に驚きました。気になるBABA Labの商品ですが、3つご紹介します!

 

しっぽトート

うっかり目が離せないお孫さんの世話。「レジ前で財布が見つからない」「改札前で切符が見つからない」そんな時にちょっと待っててねとお孫さんにしっぽをつかんで、いい子で待っていてもらうことが出来るという可愛いトートバッグ(^○^)

ほほほ ほにゅうびん

見やすい!持ちやすい!「ほっ」 と安心してつかえるほ乳瓶。花びら型のデザインは、指にフィットして扱いやすく、調乳時の落下事故を防ぎます。また、メモリが大きいことで、老眼による調乳ミスや火傷を防止できます。孫育ての機会が増えるシニアの安全を考えた、初めてのほ乳瓶。

抱っこふとん

「抱っこ」 をバトンタッチする時も赤ちゃんを寝かせたまま、そっと受け渡せ、ベビーカーやチャイルドシートへの移動も楽にできます。もし抱っこしたまま眠ってしまっても、赤ちゃんを起こすことなくベットに置けます。お出かけ先や病院のソファーなど、気になるところにも布団に乗せたまま赤ちゃんを置けるので安心。

 

アイデアが素晴らしいのはなおのこと、デザインも可愛いいので、私にはまだ孫がいませんけど、トートバッグ自分用に欲しいくらいです(笑)これからもどんな孫育てグッズが誕生するのかとても楽しみになってしまいます!おばあちゃんたちの知恵と経験、工夫を散りばめてカタチにした孫育てグッズ是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

孫育てがもっと楽に、楽しくなりそうですね(^○^)!!

まごはぴ編集部 炎のダイエッター

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です