第1弾まごハピアンケート結果




Pocket

こんにちは!まごハピです!

お盆休み終わりましたねー(;O;)

お孫さんたちと会ってどこかお出かけした方も多いのではないでしょうか(^○^)

以前皆様にご協力いただきましたアンケート結果を発表したいと思います!

 

①親世代(両親・義両親)からお子さんにもらって嬉しかったものはなんですか?

1位は現金。2位に商品券、3位は洋服等の衣料品という結果でした。

洋服やおもちゃなどは好みがあるため、現金や商品券をもらった方が

お子さんの気に入るものや、その時本当にいるものをお母さんが

選びやすいということかもしれませんね(*^_^*)

②親世代(両親・義両親)からお子さんにもらって困ったものはなんですか?

 

1位にお下がり、2位に洋服・靴等の衣料品、3位節句祝いという結果でした。

小さいころは成長が早いので、おさがりや洋服等をもらえるのは嬉しい

ものかと思ったので意外な結果でした。

意見には、やはりお子さんやお母さんの好みがあるので、

気に入ったものを与えたいというものもいただきました。

節句祝いは、私自身母方の祖父母に買ってもらったので、高価なもの

なので買ってもらったほうが助かるのかとおもいましたが、

そうではないという回答もいただきましたので参考になりました\(^o^)/

 

③ここ数年でよく聞かれるようになったお盆玉。

※お盆玉とは・・・お盆に帰省した子ども、孫、そして祖父母にお小遣いをあげるという習慣を新しく広げる為に、2010年より「お盆玉」というポチ袋を販売を始めたそうです。「お盆玉」という名称は山梨県にある(株)マルアイさんという企業が商標登録しています。

みなさんはお孫さんや親戚のお子さんにあげたことはありますか?

 

1位はあげたことがない・もらったことがない、存在自体知らなかった。

金額としては3,000円から10,000円が相場のようですね!

私自身も「お盆玉」という言葉を昨年知ったので、アンケート結果を

見る限りまだ知らない人も多いようです。

「お盆玉」という言葉を使わないだけで、お盆におじいちゃん・おばあちゃん

にお小遣いをもらったお子さんも多いかもしれませんね(^○^)

「お盆玉」と書いた「ポチ袋」も今ではたくさん可愛いものが出回って

おり、そのうちメジャーな文化として浸透してきそうですね\(^o^)/

アンケートにご協力いただきありがとうございましたm(__)m!!

 

まごハピ編集部 炎のダイエッター

 







MAGO×HAPPY お孫さんと楽しく過ごせる情報
「まごハピ」

小・中学生、高校生のお孫さんがいる50代から80代のシニアの方に「お孫さんのためになる」「お孫さんと一緒に楽しめる」「アクティブシニアのおすすめ情報」などを提供しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です