スポーツ系のシニアにはおすすめです。




Pocket

こんにちは、「まごハピ」からお知らせです。

お仕事をリタイヤした方でも、お元気なシニアの諸先輩はまだまだいっぱいみえますよね。本当に見習わなければと常々感心するばかりです。

ダンス教室に通われたり、何か資格を取るためセミナーに参加したり、または海外留学したり。はたまたマラソンやトライアスロンなどスポーツを始められたり、など本当にお元気、というかバイタリティーに溢れていますよね。

しかし、お孫さんと言えばインドアとでも言うのか、スマホゲームに夢中なったり、小学生や中学生のお孫さんは塾通いや習い事、いやSNSで忙しいご様子。お孫さんと何かをきっかけに話が弾めばと考えているシニアの方は、お困りじゃないでしょうか。

そんなお孫さんをお持ちのシニアの方におすすめなのが、一緒にマラソン大会に参加するというもの。「からだを動かせば、頭がスッキリとして気持ちいいもの」とよく言ったもので、実際に汗をかくような有酸素運動は脳の活性化にも寄与するから、発育世代の小学生や中学生には打って付け。

一度お孫さんを誘ってみてはいかがでしょう、意外と一緒に参加してくれるかもしませんよ。(ちょっと強引に誘わなければいけないかも・・・・・)

愛知県のお住まいの方には、こんな大会はいかがでしょうか。

「第3回さわやか健康リレーマラソンinあいち健康の森公園」

この大会は11月に開催されるものでリレーマラソンがメイン種目ですが、「ファミリー&エンジョイラン」という種目があって、計測はされませんが1.5kmのコースを2周するというものがあります。走るのが無理なら歩いても構わないようです。(実際に運営事務局の方から聞いた話ですから間違いありません)

お孫さんと一緒に秋空の中、爽快に汗をかいてみてはいかがでしょうか。いや、奥さま、息子さんや娘さんも一緒に誘って、走って「家族の絆」を深めてみてはいかがでしょう。

参加した後にお孫さんの好きなものを皆さんで召し上がってみても、それもまたお孫さんも喜びますよ。

まごハピ編集長

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です