くるくるハンドスピナー




Pocket

今日はもうすぐブーム到来となるかもしれないおもちゃをご紹介します。

そのおもちゃとは・・・

ハンドスピナー

アメリカで人気のおもちゃで、最近ちょこちょこと日本でも話題になっているみたいです。

私が知ったのは、TV番組「もやもやさまーず」のフランスロケ編で見たのが初めてだったでしょうか。その後、深夜TVで芸人さんが紹介していたり、週刊少年ジャンプのマンガ作者コメント欄に「買っちゃいました」って載ってたりしてました。

どんなおもちゃなのかと言うと・・・

上の写真を見ていただくと分かるように、回すだけ!です。

簡単に言うと独楽ですね^^;

色々な形・素材のものがあるようですし、モノによっては6分くらい回転し続けるようなので、単純に同じものとは言わないほうが良いのでしょうけど。

ただ回っているだけなのですが、何故かハマるそうで、さまーずの二人もTVなのに無言で回してましたね。(まあこの番組って無言になること多いのですが)

単純に回すだけじゃなくて、皿回しの要領で人差し指の先で回したり、回転させたまま放り投げて中央の軸部をキャッチしたりしてテクニカルに楽しむ方もいるようです。

お孫さん世代に流行っているかというと日本ではまだまだですが、海外では子供たちにも人気があるようで,持込み禁止にした学校もあるとかないとか。(・・・おもちゃだから当たり前と言えば当たり前ですね)

風車、独楽、ベーゴマ、ヨーヨー、ベイブレード,時代によっていろいろと回転するおもちゃがありますが、次にくるのは「ハンドスピナー」かも知れません。

 

小さい頃はアメリカンヨーヨーだった40男




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です